すみかる住生活版

メニューを開く メニューを閉じる

妊娠出産、育児を機に家電選びへの考え方が変化!一番欲しい家電製品はルンバ。

3101ec97b3eed22fdaef89ef497b7292_s

毎日時間がない!
子育てに家事に毎日忙しいママにとって、便利な家電は必須アイテム。
家電に任せられることは家電に任せてしまいたいと思っている方は多いのではないでしょうか?

みんなはどんな便利家電をに魅力を感じているのか、ママたちの声を聞いてみましょう。
ベビカム株式会社が、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」で、「2017年、一番欲しい家電製品」についてのアンケート調査を行っています。
その結果、、、1位はルンバ!
やはり楽にお掃除をしたいという思いはどの家庭も共通なのでしょうか。

そのほかの回答も詳しくみていきましょう。

「掃除機」が13%で1位。サイクロン式やロボット掃除機、布団掃除機が人気

選択肢の中から、「一番欲しい家電」の種類選択する調査の結果、「掃除機」が13%で、1位となりました。子どものために家の中を清潔に保ちたいという、母親ならではの思いが反映された結果となりました。

●選択肢を選んだ理由

・「赤ちゃんが産まれたら、今まで以上におうちをキレイに保ちたいけれど、掃除機はうるさいし、育児で時間的にも体力的にも余裕がなくなるので、ロボット掃除機の購入を検討しています」(34歳女性、妊娠8ヶ月)
・「ダイソンのハンディークリーナーが欲しいです。子どもがいるとこぼしたり汚したりして、なにかと掃除機を使います。さっと出せて使えるハンディークリーナーがあればすぐ対応できるのが魅力的です。(中略)片手で持てるのも妊婦にはありがたい」(34歳女性、お子さん2歳、妊娠7ヶ月)
・「布団にもかけられる掃除機がほしい。子どもが小さく、布団やソファ、カーペットの上で過ごすことが多いので、できるだけ清潔に保ってあげたい」(29歳女性、お子さん0歳)

第2位は「カメラ・ビデオカメラ」

「カメラ・ビデオカメラ」が9%で第2位となりました。
妊娠、出産を機に買い替えを検討しているというコメントが多くみられました。

●選択肢を選んだ理由

・「数年前のデジカメは持っているが、子どもも生まれたので機能が豊富なものに買い換えたい」(29歳女性、お子さん0歳)
・「毎日スマホで子どもの写真を撮っているのですが、一眼レフカメラできれいに写真を撮りたいです」(28歳女性、お子さん1歳)

第3位は「空気清浄機」

第3位は「空気清浄機」となりました。
子どもや家族の健康などを考えて、購入を検討している方が多いようです。

●選択肢を選んだ理由

・「ホコリや花粉も気になるし、犬も飼っているので、赤ちゃんには必要かなと思う」(28歳女性、お子さん0歳)

・「子どもがアレルギー等にならないように、日頃生活する環境はなるべく良いものにしてあげたいから」(28歳女性、妊娠8ヶ月)

商品名では「ルンバ」が最多

自由回答形式で、欲しい家電製品の商品名を回答して頂いた結果、アイロボットの「ルンバ」が最多となりました。
多忙な妊娠中、育児中の女性にとって、ロボット掃除機は魅力的に映っているようです。

家電選びについての自由回答では

  • 「子どもが生まれる前は、あまり家電製品に頼らない暮らしを目指していたが、子どもが生まれて圧倒的に時間と体力が浪費される中で、これらを助ける製品の導入は、いくらかけても無駄ではないと感じるようになった」(35歳女性、お子さん1歳)
  • 「妊活を始めてからは尚更アレルギーに関して敏感になったので、ダイソン商品の吸引力や、羽のない扇風機などに、大きな魅力を感じている」(24歳女性)

など、妊活や妊娠出産、育児を機に、家電選びへの考え方が変化したというコメントが目立ちました。
また「カタログのスペックだけを信用せずに実際に触ったり、普段使うときのイメージを踏まえて(購入を)考えないといけない」(38歳女性、お子さん1歳)など、慎重に吟味して家電選びをしている方が多いことが伺えました。

調査内容

■選択肢:掃除機、空気清浄器、オーブンレンジ・電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫、ホームベーカリー、炊飯器、熱風調理器(ノンフライ調理器)、ミキサー・ハンディブレンダー、温冷風機、カメラ・ビデオカメラ、オーディオ機器、食器洗い機、加湿器、テレビ・録画機器、布団乾燥機、エアコン
■調査項目:必要度(その商品が生活に必要な度合)、憧れ度(その商品への憧れの強さ)、現実度(その商品を実際に購入する可能性)、話題度(身近で話題になっている、使っている人が多いなど)
■ランキングの集計方法:選択肢の中で回答者が「一番欲しい」と答えたものを、多かった順にランク付けしています。
☆の数は、選んだ商品ごとに、5つの評価項目をそれぞれ5段階で評価した平均値です(順位とは関係ありません)。
※本調査の結果の詳細は、ベビカム内「ベビカム調査隊」ページにて公開しています。
ベビカム調査隊(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/

main

CLOSE